2013.06.11
こんにちは 沼津市にありますピアノ教室からおたよりします。
昨日はレッスンが終ってから連弾の合わせをしました。
連弾、アンサンブルというのはなんてすてきでしょうか(*^。^*)
お互いまだまだ出来上がっていませんでしたが、音が重なる、それだけでいいものです。
一人ではできないことです。
そして今回はじめてこのドリー組曲をやってみましたが、フォーレってなんてきれいな音でしょうか。
一緒にやって下さる先生は「この楽譜、パリで買ったのよ(^-^)」とおっしゃってました。
「おーっなんてすてきな」そんな香りがするこの曲です。
「もっときれいな音だしたいですねえ。きれいに仕上げたいですよねえ。来週またやりましょうね!」とお互い励ましあい次回の確認をし、終えました。
人によって感じ方はいろいろかもしれません。
でも音楽のこの高揚感は他に代えがたいものがあると思います。
生徒さん一人ひとりにそれを感じてもらえたら、いいなあ。
いろいろな先生が「音楽のよろこび、たのしみ」と表現しています。
最近私が感じることは、これは育てていくものではないかということです。
はじめは「いい音だね」とほめられ、発表会で拍手をもらい、他の先生にほめられと、いろいろやっていく中で徐々に音楽自体に目が向くようになって「ああ、音楽ってやっぱりいいなあ」と思えてくるように。
生徒さん自身も自分の中にあるものを自分で成長させ、そしてその助けをするのが私たちかな、とおもいます。
そんな経験をたくさん重ねてたのしみとなってもらえたら、いいですよね。
今回の発表会もそのひとつになってくれたら、とおもいます。
ホームページもごらんください
http://www.yamamoto-piano.net やまもとピアノ教室