2013.06.01
今日から6月です。
今年ももう5か月が過ぎてしまったんですね。
先週に引き続き、今週も運動会の学校があります。
ずっと心配していましたが、よかったよかった(*^。^*)
ややくもりぎみですが、かえって暑くもなく寒くもなく、いいんじゃないんでしょうか(いや、こういううときは紫外線が多いのかな?お母様方、日焼け対策は十分に(^-^))
さて、今月より、パソコンを「習い」に行くことにいたしました。
教室をすすめていくうえでやはり「ああできたら、こんなふうにするには?」などいろいろでできます。
やや遅い気もしますが、時こんにちは、沼津市にありますピアノ教室からおたよりします。
期ということもありますので。
そのパソコンの先生のところに行き自分のできるようになりたいことなどお伝えしたあと、先生からこんなことばを聞きました。
「素直になってわたしのことばを聴いてくださいね。」そのときこれと同じことばをこどもの卒業式で、こどもたちに恩師がおっしゃっていたのをおもいだしました。
「素直な心で上司の声を聴き、素直な目で社会を見つめていきなさい。」たしかこんなことばで。
「習う」という字はひな鳥が飛ぶことを習うことからきているそうです。
そして「習う」には「白」という字が入っています。
心を素直に白くして学ぶ、ということでしょうか。
辞書でみましたらこれは「曰」の変形とありましたが、「曰」もくりかえし「口」にして学ぶということだそうです。
繰り返しということ自体もこころにくもりがあっては続きません。
大人になりますとあれやこれや、「白いところってどこ?」状態かもしれません。
が先生も「ピアノも同じじゃありませんか?」とおっしゃってましたが、たしかにそうです。
「習う」「学ぶ」は生涯のテーマともおもえます。
ホームページもごらんください
http://www.yamamoto-piano.net やまもとピアノ教室