2012.12.03
このところ寒い日が続きます。
庭の椿がまたひとつ咲き、いよいよ冬本番でしょうか。
ウイルス性胃腸炎が大流行ときいていますが、昨日無事全員参加できたこと、あらためてうれしく思います。
さて、12月の声を聞くやクリスマスも気になりますが、さらに気になるのが年賀状ですね。
たしか10月中ごろ、「わっもう年賀状?」と思ったのもつかの間、あれあれもう12月。
あのころからすこしずつ準備しておけばよかったのかな?う~ん(-“-)どんなふうにしたらいいだろうか。
それから家の掃除も気になってきます。
日頃からしっかりやっていれば間際にあわてることもなく~なんでしょうが。
師走、とはほんとによく考えたものですよねえ。
この「走」という字は人をイメージするんですが(私が)12か月の中、一番人間的感じがしませんか?
天候だの神様だのここはちょっとおいといて、とにかく今月中に支度しなくちゃ!ってせかせか(この場合ダッシュではなく、かといってちょこちょこでもなく)小走りに走る、といった感じがするのですが。
ともあれ、なにかにつけ寒さとともに気ぜわしい季節ですね。