2012.07.22
夏のコンサート、無事終わりました。
お手伝いしてくださった皆様ありがとうございました。
生徒さんも初めて人前に立ち、ドキドキだったと思います。
でもステップアップしたことは確かです。次の会にはまた階段を昇ることと思います。
ところで、今回のコンサートは演奏とは別の意味の驚きがありました。
それは人と人との繋がりの輪です。みなさん今回初めて集まったのですが、「あら~」「ま~」と意外にもお知り合いだったのです。
その繋がりの意外や意外、私は聞くたび「え?え?え~?」こんなこともあるんですねえ。
もしコンサートがなければ皆さんずっと知らずじまい。
「ひらいてよかったー」今日の一番の収穫です。
そしてもうひとつ、ピアノ教室の講師の仕事というのはあまり社会との接点というものはありません。
しかし、今回のように音楽を基点として、人と人との繋がりの輪を作ることもできるのだ、ということを改めて実感しました。
年に2、3回はこのような会を開いていきたいと思っています。生徒さんの成長、輪の広がり。
これらはピアノ教室という音楽が基点にあるからこそできる仕事と言えるかも知れません。
生徒さんが大きく成長していきますよう、そして大きな輪が広がりますよう、がんばっていこうと思います。
写真はコンサートのあとのスイカ割り。みんなで食べました。