2012.05.06
予定通り植木の手入れは終わりました。途中セールスの人が来たり、突然ひょうが降ってきたり、ぼちぼちといったところです。
それにしても今日の天気はなんなんでしょうか。風の強さ、雨の降り方、やはり異常気象なんでしょうか。昨年の台風でどの植木も根元がぐらつき、次にこんな台風がまたきたら大変と、とにかく枝を払おうとしていた矢先にこの天気です。(やり終えていてよかった)
我が家の場合、庭木と呼べるほどの木ではありません。目隠し程度に植えてあり、それも子供が学校の注文で買ったような木です。が、年月とともに木々は大きくなるものです。プラムなど直径15センチはあろうかと。そして毎年食べきれないほど実をつけてくれます。
ところが昨日今日とよく見てもあまり実がないのです。これも台風のせい?いえ枝のきり方が悪かったせいかも。
台風を考慮しつつ、実が生るよう剪定する、これが今年からの課題のようです。
写真はマッサージクッションです。昨日今日と連日お世話になりました。