2021.06.07
紫陽花の花が咲き始め、いつの間にか季節は移り変わり、今年も半分が終わろうとしています。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
コロナ禍の中、相変わらず心配事も多いのですが、毎週レッスンに通ってくる生徒さん達と、楽しい時間を過ごせる事に幸せを感じる日々です。
今年に入り、新しい生徒さんが増えて、発表会も計画したいと思っているのですが、会場が取れていません。
ごめんなさい🙇♀️
PTMGの行事が終わり次第、コロナの状況を考慮しながら考えるつもりです。
さてさて、本題!
PTMGの申し込みも終わり、いよいよ本番に向けての仕上げの時期になりました。
言葉にはできない音への想いが、上手く伝えられるように、心に響くレッスンをしたいと思っておりますが、これが、なかなか難しい💦
時間をかけて、自分の曲を完成させる事は、短い曲でも大変な努力が必要になります。しかし、そのプロセスを繰り返すうちに、ますますピアノの楽しさに気付いてくれる事でしょう。
暗譜で弾けるようになると、心から音を楽しめるのですが…そこまでの道のりが、とにかく大変!
何回も繰り返し努力する事で、必ず弾けるようになります🎶
不思議な事に、音の魔法をかけられたかのように指が勝手に動いてくれる感覚です。
何回も受けている生徒達は、上手に弾けた時の感動を味わった事があるからこそ、また、PTMGも挑戦してみたくなるのだと思います。
お母様方は、少しでも上手に弾けるところがあれば、沢山、褒めてあげて下さい。
その積み重ねが大切です。
期末試験と重なり勉強との両立で苦労している中高生、そして、大人の方は、ワンフレーズでも上手く弾けたら、自分で自分を褒めてあげて下さいね。
そして、また、次のフレーズを頑張ってみる!
小さな目標を、ひとつずつクリアしていきましょう🎹
毎週、皆さんの演奏を聴くのが楽しみです。
それぞれの受検者が、本番で自分の音楽を表現できるように願っております😊