2021.01.17
2021年、初のお便りです🎹
今年も、ドレミ音楽教室、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。
世の中、コロナのニュースばかりで気持ちもふさぎがちですが、成人式のニュースは、なんだかおめでたい気持ちになり、色々な事を思い出しました。
はるか昔、私が20歳の頃は、大学でピアノ漬けの日々でした。
今となっては、主婦の仕事をしながら、レッスンもあり、ピアノを弾く時間は限られています。
自分の好きな時間に、好きなだけピアノが弾けるなんて、本当に楽しかった時代です。
その頃、練習していたブラームスのソナタ第1番。ブラームスが20歳の頃に作曲したと知ったのは、大学を卒業してからでした。(勉強不足を反省します!)
シューマンに、その曲を評価してもらい、ブラームスは才能を開花していくと言う事も、後から知りました。
レッスンを受けていた時に、その事を先生から聞いたのかどうか???記憶にもありませんが…
ブラームスの音の深みが大好きでした。
この曲がプログラムに入っているコンサートを遠くまで聴きにいった事も思い出しました。
そして、20歳の頃、好きな事に時間をかけられる境遇にいられた事、親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
この年になって、自分も親になり、わかる事、沢山ありますね。
ショパンのピアノ協奏曲第一番も20歳の頃の作品ですね。
この曲も、大好き!
昨年は、コロナの為にショパンコンクールも延期になり、本当に残念でした。
それにしても、20歳の若さであのような素晴らしい曲を作れるなんて、やはり才能があったのでしょうね。
20歳!
毎年、この時期になると、何人かの生徒が、振袖姿の写真を送ってくれます。可愛いかった子供達が、いつの間にか素敵なお姉さんになってビックリです。
ピアノを教え始めてから、もう30年以上経ちますが、まだまだ、勉強の日々!
皆さんと接する事で、沢山の事を学ばせていただいているような気がします。
無垢な子供達、純粋に音を感じる心に感動する事もあります。
幾つになっても、何かに感動する心を持ち続けたいものですね。
きっと、ピアノの音色を楽しむ心に繋がります💕