2011.03.21
もものつぼみが花開き、暖かい日には春の匂いが少しずつ感じられるこのごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年卒業された皆さん、ご卒業おめでとうございます!!キラキラと希望に満ち溢れた卒業ですが、嬉しかったり、でも寂しい気持ちもあったりと様々な想いが溢れるときだと思います。
私達の生活の中には音楽がゴロゴロといたる所にあふれていて、それを何気なく聴いたり、自らの意思で聴いたり、心が動かされたり、楽しい気持ちになったり・・・それには決まりはなく、100人いいれば100の聴き方があります。
そんな中で、私が観た最近のTVのニュースで大変心に響くものがありましたので書きたいと思います。それは東北地方太平洋沖地震のニュースのなかにありました。この地震で、本当にたくさんの方々が被災され、辛い現状の中、今も大変多くの方が避難所生活をされていることは大変心苦しく、いたたまれない気持ちになります。そんな避難所暮らしをされている一人の学生さんが(中学か高校生だと思います)自分も大変な中、避難所の中で皆を勇気付けたいと思い、現在習っているというトランペットを、皆の前で演奏しました。曲は「ふるさと」や「上を向いて歩こう」。その学生さんは自分から言い出したものの沢山の避難されている人を目の前にし、緊張していました。でも、その演奏は暖かく大変心に響くものがありました。長い寒い避難生活で疲れた表情の方たちでしたが、その演奏に涙する方、下を向いてじっとしている方、口ずさむ方、いろんな方がいました。でもそれを聴き終えた避難所の方は、皆笑顔でした。私はこのニュースを見て音楽の素晴らしさを改めて身にしみて感じさせられました。音楽の持っている力は計り知れず、本当に大きなものがあります。「音楽」はこころの会話だと思います。 私は「ピアノ」という楽器ですが、ありがたいことにこの一年間も、人前で演奏させていただける機会が数多くありました。そして講師として毎日「音楽」に携わっていられることは幸せなことでもあり、また、音楽の大切さをもって演奏したり、伝えていかなければと思います。一人でも多くの方が、表情豊かな音色を持つピアノを通してその素晴らしさを感じとっていただけるよう、来年度も更に努めて行きたいと思います。皆さん、来年度もよろしく願いいたします!
写真はとある日のレッスン机に飾っていたお花です。毎週レッスンに来られる皆さんがいつも新鮮な気持ちでレッスンに向えるように、週代わりで色んなものを飾っています。(お花や観葉植物、プリザーブドフラワー等)ちょっとした趣味でもありますので皆さんお付き合いくださいね♪笑