2013.04.19
今月より、2才の女の子のレッスンを始めています。まだ3回目で、字はまだ幼いので読めませんが、しっかりと彼女はコミュニケーションも出来ますので、サウンドシェイプ・ジャンベ・シェイカー・ウッドブロック・クラベス・タンバリンを使って、楽しいリズムを試みています。
大きな音、小さい音、はねる音、少し早い音、伸びきった音を体全身で表現出来て、楽器で行うたびに、〇〇ちゃんは体全身で私に楽しさ&出来た喜びを表現してくれました。嬉しいですね~。私は、出来る喜びと自由に表現しようとしている事を、今後の彼女のレッスンにいかして大切にしたいと考えています。
ピアノの練習も「してきたよ~」と言って、私が教え伝えた事を更に、小さな手で「ド・ド・ド・うん~」と声を出しながら弾いて来たのです。声を出してなどと伝えていなかったので、お母様にお聞きしましたら、お兄ちゃんと宿題をしていたとの事。しっかりと大きな声でとても上手でした。
さて、この次は4回目。「楽しみ~」と言われてますので、楽しいレッスンを試みたいと思っています。