2015.11.30
この11月からレッスンスタートの保育園年長さんのあかりちゃん。
いつもニコニコ笑顔のあかりちゃんです。お母様も寝ている時でも、楽しい夢をみているのか笑っていますって。 幸せいっぱいのあかりちゃんなんですね。
先ほどパソコンを開くと、お母様から写真添付のメールをいただきました。
電子ピアノを譲ってもらわれたそうで、楽器が来るまで内緒にしておられたので
ものすごく喜んで練習に励んでおられるとの事。
やる気満々のあかりちゃん。 レッスンに来たくて、週2回通ってきてくれています。
彼女のビックリするぐらいの頑張りには私もビックリです。
いっぱい曲が弾きたいの気持ちがあるので、あっという間に導入教本が終わり、今はピアノランドの曲3曲、バイエルの8番に進めました。 ノートでジングルベルにⅠ度とⅤ度の和音をつけて弾く事もしています。音符も目で追って読みながら弾けるくせもつきました。
何を教えても楽しいようでスラスラ仕上げて持ってきてくれます。
お母様に余裕で弾かれてますねってお話しましたら、いえいえ、始めは何回弾いても指がスムーズに動かなくて、うまくいかなくてトイレに駆け込みワーっそしてトイレットペーパーカラカラカラお鼻をかんで出てきて練習をしては、またうまくいかなくてトイレに駆け込んでワー、また戻って練習をしてはトイレでワー、カラカラカラ、3回ほど続くと何とか弾けて来て嬉しくてニコニコ顔で弾いてましたって。お母様の前では泣いているのを見せたくないのか、、トイレへ駆け込むそのお話を聞き、まだ小さいのにできない~って弱音をはかないで、なんとしても弾けるようにと取り組むその姿勢、そのガッツに本当にすごいなって感動でした。
ちょっとレッスンに通っただけですぐに弾けるって事はないですよね。 そんな魔法の薬があったらいっぱい買って生徒さん達に付けてあげたいです。
やっぱり本人の努力って大切です。
フィギュアの羽生選手が300点越え、あんなに素敵にいとも簡単に4回転を何回もかろやかに飛んでおられるのですが、彼は血のにじむような練習をしたって話されておられました。 素敵な演技、その裏には想像もできないくらいの練習があっての事。 ピアノでもフィギュアでも素敵な演技を演奏をってそれを成し遂げるには陰での努力、練習があってこそなのですね。
あかりちゃんの写真を見ながら彼女のそのやる気と頑張りに驚いている先生なのです。
来年の発表会にはソナチネ弾けるようになるのは間違いないです。 楽しみな楽しみなあかりちゃんです。