2015.09.04
9月12日みつなかホールでの発表会に向けて、毎日バタバタ、身体も、頭も、パソコンも何もかもフル回転!
夏休みは朝起きると、9時からレッスン突入、次から次と夢中でレッスンをしていると気がつくと夜の9時、終わるとパソコンの前で今度はプログラム作り~心地よい疲れ~というより~身体がついていかない~~って感じ、ソファーに座ると身体とソファーがぴったりくっついてしまって動けない~~って日もありました。
が、九月に入って学校が始まり、ちょっと時間に余裕ができ、プログラムもご父兄の方が手伝って下さったり、生徒が待っている間に折ってくれたり有難かったです。
このトピックスもしばらくぶりですが、更新していないのに昨日アクセス数が多くて、関心を持って下さる方がおられるのなら色々な事、書きとめておかなくちゃって思いになりました。
ひとまず、今日は発表会のプログラムに書きましたあいさつ文を記します。
<ごあいさつ>
本日は、ご多用の中多数ご来場いただきありがとうございます。
毎年発表会は、夏休みの時間が沢山ある時期、行きとどいたレッスンが出来ます事で9月に開催をいたしております。
ピアノはどれだけ、弾いても弾けても、これで良しということがありません。 一曲をねりあげてのレッスンで細かい事を沢山言いました。
ピアノは奥が深く間違えなく弾けたこれで良いと思ってしまえばそれまで、音色、音の粒、響く音、綺麗な音、フレーズ感、曲想を感じで、心をこめた演奏で聴いて下さる方に訴えかける演奏をめがけて生徒たちと取り組みました。
細かいレッスンに一生懸命ついてきてくれた生徒達、ひたむきに取り組んだ生徒達、思い出す度にいとおしくなり目頭が熱くなる事もありました。 生徒たちと熱く燃えた夏でした。
もっともっと上手になりたい、もっと素敵な演奏ができるようになりたいという気持ちを持つ事が大切なのですね。
この大舞台で演奏をするという事を目標に取り組んだ事で、生徒達は随分上達した事は確かです。
これからも、心に響く音楽、音作りを目指して生徒たちと一緒に頑張っていきたく思っています。
ご父兄の皆様のサポート感謝いたしております。これからもご協力、よろしくお願い致します。
それでは、今日のひとときごゆっくりお聴きください。
頑張った生徒達にあたたかい拍手もお願い致します。
発表会当日の挨拶を省略できればとのおもいでプログラムに載せておきました。
演奏曲目は明日、記します。