2015.07.17
6月からレッスンを始められた3歳のNちゃんのレッスンをしている時に ピーンポーンとチャイムが~~昨日トピックスに書きました中2のJちゃんのお祖母様が届け物あるのでって来られ、入ってくるなり<先生、Jがオーディション受かって伴奏弾く事になったって~私~も~嬉しくて嬉しくて涙が出ました~よ~~、最近家ではちっとも弾かないし~ピアノやめそうだったのに~~一日前の先生の特訓?がきいたですよ~~本人も嬉しそう~~で、やる気に繋がったことが嬉しいです~>って、。
小さい頃はお母様の言葉がけやまわりのサポートでピアノを弾く習慣がついていたりでピアノの練習が毎日の日課になっていたりですが、中学生にもなると勉強、塾、クラブ、友達関係などしないといけないことやりたいことがいっぱいで忙しく、優先順位があるのですよね。
こうして学校でみんなの代表になって演奏が出来ることってやる気に繋がる事はまちがいないでしょう。 ピアノが弾けるって、ピアノをやっていて良かったって思える瞬間なのですね。
彼女発表会にショパンを弾くはずだったのですが、先生これ無理って途中でギブアップ、、でそれならばと、埼玉の先生からいただいティコティコの楽譜を渡しました。 <これおもしろい>って取り組んでくれているのですが~~さらっと弾くだけで~~私の思うような演奏にはまだまだ~~。 でも、やる気を出して取り組んでくれれば、かっこよく仕上がるだろうな~~っと、彼女とのレッスンが待ち遠しいです。
昨日の続きの話がなが~~くなりましたが、
もうすぐ4歳になるNちゃん、とっても頑張っています。
この6月からのスタートですが、教室にはもう10回以上通ってきてくれています。私との接触が多いと、主導権は私で思うようなレッスン展開が出来ています。
下を向かないで音符を目で追って頭で考え指に命令をする、これを瞬時にさせるのです。 車の運転と一緒です。
日本の誇れるスーパーコンピュータ京と同じく <コンピュータN>だねって~~<コンピュータN>しようって~~音符を瞬時に判断して弾くって~~楽譜を読みとる力を付けるって~~これは私の仕事だと思っています。
集中させて頭を働かせるって~~ピアノを通しての知能開発~~IQアップにつながりますね。
曲をもっとやりたいって話されるNちゃんのこれからの成長が楽しみです。
9月の発表会、どんな曲が弾けるようになられるかな~~いっぱいサポートしたいと思っています。