2015.03.15
ピアノの体験レッスンをご希望される方はレッスンの見学も希望される方が多く希望者のニーズに合った生徒のレッスンを見ていただく事にしています。
受けられる方の年齢よりも上の方のレッスンを、年齢が低いけれど進んでおられる生徒さんのレッスンを、又はレッスンを始めて1年ぐらいの同年齢の方のレッスンに関心を持って下さる方などなど様々です。
で、金曜日は体験レッスン希望者の方ではなく、仲良くさせていただいていますピアノのA先生が車を飛ばしてレッスン見学にいらして下さいました。
どうしたら短期間でバイエルを終了してブルグやソナチネに進めるのか導入のレッスンにとても興味を持っておられたからだそうです。
お昼は近くにあります行きつけのフランス料理店(チェサピーク)でランチをいただきながら、生徒さん達へのレッスンの進め方など情報交換。
とっても熱心な先生で、100均で買った小物を利用して手の形を整えるグッズを作って見せて下さったり、ベートーベン、モーツアルトなどの作曲者達の肖像画を<かるた>のように作られて、曲を録音したフロッピーを聴かせて<かるた>遊びをさせるって、、これはグループレッスンの時やクリスマスやみんなが集まる時に使えるなと思っています。 どうしたら生徒さん達を伸ばして上げれるか真剣に考えておられる先生から一杯刺激をいただき学ばさせて頂きました。
ランチ後教室に戻り、今度は私のいつもの導入のレッスンをA先生にピアノを使ってお話をしました。
そしてレッスン開始の4時。A先生に9時半ごろまでぶっとおしでレッスンするので適当に抜けて下さいねってお話をしておきました。
色々なキャラの生徒さん達、一番始めの3年生は練習をきちっとこなしてくる生徒、ハノン10通りのリズム変奏、本人の希望でのバーナム3巻、そして到達度のツエルニーは3曲ほど仕上げているのですが、完成度の高い曲1曲に決め、そしてブルグは4曲の仕上がり具合を確認、そしてソナチネ1巻の23番モーツアルトのロンドDdur(これは月曜のグループレッスンで皆で取り組んでいる曲)5ページあるなかの1ページだけのレッスン等々あっという間に一時間が~
その後、3年生NちゃんMちゃんのペアレッスン、この2人学校でクラスが一緒でピアノを通してでも仲良くなりNちゃん頑張るMちゃん頑張るから私もって二人で仲良く和気藹々と。到達度のブルグの細かいアドバイスや月曜日のこのメンバー達のグループでの課題曲ソナチネ9番3楽章をグランドと電子ピアノで音楽に合わせて合奏?等々、2人がルンルンでピアノを弾いていおられる様子、 せんせえ~さよ~なら~って帰って行かれる様子、先生もニコニコされておられました。皆それぞれ味があってステキっておっしゃって頂きました。
その次は音楽教室に5歳から通われておられ4カ月ほど前に変わって来られた3年生の生徒さん、なんとしても譜読みの力を付けてあげたい思いでのレッスン、今はバイエルの下の真ん中あたり、本人は早くNちゃんMちゃんと一緒にレッスンできるようにって目標を持っているようで~夏休みに入る前までには終了させようが2人の合言葉。
そして時間は7時近く。
又3年生のM、Kちゃん姉妹、今やる気満々の2人。9月の発表会にはショパンの華麗なる大円舞曲が弾きたい、もう一人はヨハンシトラウスの春の声を、はるかにレベルの高い長い曲を選んだので今から取り組まないと間に合わないって事で~。
その後グレード8級を受ける又3年生のMちゃん。刺激を受けて頑張ってる生徒さん。
最後は又3年生のSちゃん。10か月程前に変わって来られたのですが、細かいレッスンが良いとの事で、西宮へお引越しされても通って下さるそうです。嬉しい事です。
そして終わったのが9時半過ぎ、、終わって心地よい疲れが~達成感良いですね。
A先生は7時半ごろまで長時間色々なタイプの生徒さんのレッスンを見て下さいました。私はレッスンに夢中であまりおもてなしが出来なくて申し訳なかったかなと思ったのですが~
A先生から嬉しいメールが、、
<~~本当に本当に感動な日でした。 沢山の事を学ばせて頂いて、私の人生を左右するくらいのものを教えて頂きました。先生の魅力にも♡♡ほんとうに有難うございました>って、私もA先生から学ばせて頂いた事いっぱいで、、こうして情報交換するって素晴らしい事だと思っています。
A先生にお伝えしたレッスンの進め方の内容を次から次と書いていたのですが、<字が多すぎて内容が長すぎます>てっエラーがでて、書きだすと止まらなくなるこの性格(笑)
折を見て書く事にします。