2014.03.21
毎年発表会は9月。 8月の休みにレッスンがたっぷり出来るので毎年その時期にしています。
曲選びは生徒達の希望を聞いて、憧れの曲、弾きたい曲を弾いてもらうことにしています。
中学生達はクラブ、塾で忙しく練習する時間があまりない様なのに、みんなそれなりの大曲を演奏したいよう。
それならば早くに取り組んでもらおうと曲を渡し始めました。 難しくても弾きたい思いがあるので曲が少しずつ仕上がっていくのが楽しく、嬉しいようです。
小学生も大曲に取り組む生徒には曲を早めに渡しました。
小4のなっちゃんは、憧れの幻想即興曲が弾きたくて弾きたくて、取り組んでいますが、
彼女は身体も小柄で手も小さく、あの大曲を弾きこなすには譜読みが出来たとしても、年齢的にも無理かなと、、幼稚な演奏になるより中学生になって精神的にも成熟して取り組む方が良いのではと話したのですが、、彼女はどうしても弾きたいとの思い、その気持ちはサポートしてあげなければと、、、ならば手が小さいハンディを気持ちの持ち方で克服してもらおうと私が衝撃を受けた 4本指で幻想即興曲を演奏した、イ・ヒアちゃん(4本指で毎日10時間の練習で5年かかって仕上げた)の事をなっちゃんに話しました。 頑張れば不可能な事が可能になるのだねって、そしてパソコンでイ・ヒアちゃんの演奏を一緒に見てみんなで感動していました。
私がイ・ヒアちゃんの事を知ったのは6,7年前かな、ワイドショーを見ていて、衝撃を受け、メルパルクホールでコンサートがあるとの事で、急遽レッスン調整して飛んで行って来ました。
すご~~い衝撃と、感動で涙が止まらなかったです。
ヒアちゃんですが、生まれつきの障害で、指は片手2本両手で4本、足は胴体の下にペンギンの様に少しあるだけで、ペダルはお母様がヒアちゃんの為に作られたそうです。
たった4本の指であの速いパッセージを演奏する姿は感動的で、音楽が素敵に流れているのです。
なっちゃんに手が小さいって言ってられないよね、10本あるのだから、弾きたい気持ちとやる気が大切だよね、よっしゃ~がんばろ~~って~~。
そして刺激を受けたなっちゃんですが、昨日のレッスンでは、前回と見違えるように音楽に流れが出てきて、相当練習したことが伝わっていました。
刺激を受けるってすごい事だと思います。
彼女の頑張りのお手伝いをしたいと私もファイトがわいてきます。
ヒアちゃんに関心のある方は
<youtube ピアニスト イ・ヒアで検索をかけてみてください> 私も開いてみたのですが6,7年前はyoutubeやブログ投稿などいっぱいあったのですが最近はあまりないようですが、、、、。