2013.08.17
夏休みも半分以上過ぎたのに外に出るとサウナ状態のこの猛暑。
そんな中、中学生達が集まって来て弾きあい会を
しました。 中学生ともなると忙しく7時から集まる
予定が遠くまでお出かけしている生徒達で、集まってくる時間は7時半8時とさまざま。 早く来た人たち
から発表会の曲を演奏。
来るたびに良くなって来ている生徒もいるなか、
もう譜面が弾けたとのんびりかまえて<2週間ピアノぜんぜん弾いていな~~い> またある生徒に<弾けるようになった?>って聞くと<先生最後までって言ってなかったから途中までしか弾いてないよ>って,,私は あれ~~?あちゃ~~でこけそうでした。 <もう1カ月もないよ~~先生の為に弾くのと違うよ、舞台で弾くのは貴方だよ~~やんなきゃ~テスト勉強のように一夜づけでギリギリ仕上げるのではなく、さっさと余裕をもって弾けるようにしなきゃ、当日自信を持ってどうどうと弾ける方がいいでしょ、後悔しないようにしなきゃ>って、、。
彼女はこの日の弾きあい会で巧みに演奏をする人のを聴いて刺激を受けたと思います。 次回までにはステキに弾いてくれる事を願っています。
100回弾きなさい、練習をしなさいって言うより、みんな発表会に向かって取り組んでいる姿を見て、本人が刺激を受けて<やる気を起こす>これが上達への近道なのです。
小学生たちの弾きあい会は24日、1時からは幼稚園から2年生まで、 3時からは3年生以上で集まってきます。
刺激を受けって頑張って欲しいと願っています。
写真はいくちゃんの<カンパネラ>みんなビックリしたまなざしで聴いていました。