2012.09.30
発表会が終わりいつも通りのレッスン再開です。
みんな意欲満々ではつらつとした顔でやってきてくれます。
発表会でうまく演奏でき自信がついた生徒、発表会が楽しかった、もっと発表会したい、今度いつあるのって聞く初デビューの生徒達、早くレッスンに行って新しい曲をもらいたいと、、。
いつものレッスンでは消極的だった生徒Moちゃん、新しい曲を何曲も一人で譜読みをしてきてくれたので、又褒めてあげたらとても嬉しそうな顔、
中学生の生徒達は連弾いっぱいしたいって曲を選んで今度はラテンの曲などに取り組んだり~~皆のやるき満々な様子に私も嬉しくなります。
昨日来た中学生の生徒<先生、来年の曲決めたい、、って、、ビックリするような大曲を言ってきたので、目標は大きく持つのは良いこと、じゃやってみましょう、、、でも、でも、でも、もっと、もっと指を鍛えなくてはね、チェルニーで指を鍛えようと、、チェルニーもただ譜読みして弾くだけではなくこうしてねらいを持って取り組むのはのはとっても良いことだよって~~。
今は11月にありますグレードテスト、12月のクリスマスコンサート、2月の池田市民会館大ホールでのリレーコンサート、に向けて私もエンジン掛けなおして生徒達とまた燃えようと思っています。
通常のレッスンは宿題をこなしていくだけですが、こうしてイベントを企画して生徒達に目標を持って組んでもらうことで生徒も私もやる気につながり、それが楽しさに繋がっていくのだと思います。
写真は発表会前日。リハーサルに向かう生徒達は楽器搬送のトラックに乗せてもらって荷物と一緒に会場へ(笑)
扉が閉まると真っ暗。 普段出来ない経験で毎回これも発表会の楽しみだそうです。