2012.08.13
小学生の生徒達集まっての発表会のソロ曲の弾きあい会をしました。
いつもはピアノの横にすわって生徒の演奏を聴いているのですが、客観的に演奏を聴くとアレアレアレって思うことばかりです。
譜面は弾けていても音楽としてはまだまだで、生徒達も私もこれからの頑張りにかかっています。
生徒達もお家では弾けていても一回で決めるって事の大切さを感じてくれたことと思います。
今、ちょうどオリンピックが開かれていますので、ピアノもオリンピックと同じだよって話しました。 4年間必死になって練習や訓練をしてきても発揮できなくての選手達がいること、一回で決めることの大切さを話しました。 10回演奏をして9回はうまく言ったけれど1回とまったり失敗したら出来ていないと同じだと思わなければいけないよって。
みんなみんな頑張った事は一緒なのだけれど、本番で決めなくてはね。 せっかく頑張ったのだから満足できる演奏を目指そうねって。
又、みんなで弾きあいをすることで、聴く側にもまわるので退屈な演奏はいけない事も、みんな感じてくれたようです。
終わったあとはみんなでアイスを食べてワイワイガヤガヤ楽しく過ごしました。
この日集まったのは小学生半分たらずでしたが、参加した生徒達の士気がたかまったのは確かです。
みんな発表会に向けて頑張らなくちゃ、もっと練習をしなければと思ってくれたようです。
カワイは一週間ほどお休みに入りますので、
問い合わせなどは下記へ直接お願い致します。
musiky@jttk.zaq.ne.jp
090-3288-3109