2012.07.20
毎年秋にある小学校の音楽会にむけてのピアノのオーディションが今日(19日)あったそうです。
5年生の生徒ユカちゃんから<ピアノのオーディションがあるのでみてください>と17日に電話がありで、<いつ楽譜をもらったの?オーディションはいつ?>って聞きますと<13日もらって19日がオーディション>との事。 <14日に電話してくれればよかったのに、あと2日しかないよ,やるしかないよ>って事。
私の教室からは2名がエントリーで、もう一人の生徒アリサちゃんはお母さまがピアノが弾けるので見てもらっていたそうで、、準備万端。
しかしこういった代表でのピアノは譜面が弾けていても音楽としてのまとめが大切なので17日と18日に2人呼んでアドバイスをして別室で練習をしてもらいました。
ユカちゃんはお家では電子ピアノなのだけれど、良く響く音がだせる子でリズム感も良く前回も代表として選ばれた生徒です。
アリサちゃんは手も小さくまとまりが少しおとなしくて、演奏も控えめ。まじめで一生懸命ひたむきに練習をする生徒です。 それならばスピード感でって事でテンポを早く設定しました。
ユカちゃんはテンポおそめだけれど曲想をいっぱいつけさせて、リズミックな演奏にまとめました。
今回は別の教室の生徒1名と計3名でのオーディションだったのですが、あと一人の人は曲が弾けなかったので辞退されてユカちゃんとアリサちゃんで演奏をしたようで、音楽の先生も選ぶのにとても困られて、結局じゃんけんで決めたそうです。
そしてアリサちゃんがピアノを弾くことに。
前回はユカちゃん今回はアリサちゃんで一件落着。 じゃんけんで決まったことで私もホッとです。
ユカちゃんとアリサちゃんは仲良しでレッスンもいつも一緒に来られ発表会の連弾も一緒。
ニコニコした2人の顔をみていてほっと安堵です。
何事も経験経験。
さあ、この勢いで発表会の曲、素敵にしあげよう。
ユカちゃんワルツエチュード、アリサちゃん波のアラベスク。
2人の連弾はタイプライター。
発表会にむけてレッツゴー~~.