2012.04.18
桜の季節、心までウキウキしますね。
生徒達もピカピカの生徒がいっぱい。 ピカピカの
幼稚園生、そしてピッカピッカの一年生~~、
中学生~、高校生~達。
又、新学年になった小学生達も、新しいお友達もでき
て生き生きしています。 OOちゃんと一緒のクラスに
なったよって嬉しそうに報告してくれます。
今、みんなやる気まんまんのがんばろ~~て思いが伝わってきます。
この気持ちをうまく、上達へと繋げていかなければ~。
新中学一年生は7名なのですが、6名は同じ地元の中学へ。 生徒達の話題はクラブ選びとそして合唱コンの事。 昨年度の先輩達の話をしたからだと思います。
Aちゃんは教室へ入って来るなり、先生大変??、Yちゃん、Jちゃん、とクラス一緒になった、みんなピアノが弾けるから合唱コン選ばれるかな~~めちゃ上手なM君もいるしどうしょう~~です。 秋の事を今から気にしています。 頭の中はピアノの事があり、忙しい中学生活なのだけれどピアノが常に頭にあるその前向きな気持ちとってもとっても嬉しいです。 そんな彼女生き生きしていて、これが青春だって感じです(笑)
又、ピカピカの高校生のMちゃん。 希望の最難関の高校に受かり嬉しい顔で教室にもどってきてくれました。
半年ピアノを休んでいて、その間ピアノ弾きたくて早く復帰したい思いでいっぱいだったらしく、晴れ晴れした顔でレッスンにやって来てくれました。
彼女には発表会はシャミナードの牧神(水の精)に取り組んでもらおうと考えています。 とっても素敵な曲なのでまた燃えてくれるだろうと私もワクワクしています。
そして私の教室の一番最年少の2月からのスタートのすずなちゃんは新幼稚園生。 今3歳と5カ月なのだけれどピアノは着実に力を付けてくれています。 音符を目で追いながら両手で伴奏を付けて弾けるようになっています。
昨日もさ~がんばろ~って待っていたのですが、幼稚園終わってすぐにレッスンに来てくれたのですが、レッスン中にあくびが出たり(こんなの初めて)、集中がとぎれたり、、環境の変化でストレスがあるのでしょうね。 幼稚園バスが来ると涙がでてくるそうです。 幼稚園よりピアノに行きたいって、、とっても嬉しいですが,。
早く幼稚園になれお友達をいっぱい作って幼稚園のお友達や先生にもピアノを聞かせてあげれるようになって欲しいなって願っています。
<写真は3月18日の6級のグレード受験前、教室に入るのを待っている所。このチームの中に3名います>