2017.04.05
月日の経つのは早いこと、、沢山の生徒さんに囲まれ毎日のレッスン楽しく充実しています。
トピックス書きたいこと山ほどなのだけれど、あっという間に一日一日過ぎていきます。
嬉しいこと
その①
昨年から今年にかけて中学の合唱コンのピアノ、
オーディションをエントリーした生徒全員が選ばれ、なほちゃん(中1)、かんなちゃん(中1)、なつきちゃん(中1)、のあちゃん(中1)、じゅんなちゃん(中3)は卒業式の時に学年代表で演奏を、、、今まで続けてきたピアノがこうしてみんなの代表での演奏ができるって、 自分の伴奏でクラスのみんなが歌ってくれるって最高の気分だね、ピアノやっていて良かったなって思うハッピーな気持ちになれる瞬間だと思うよねってみんなと話していました。
その②
又、3月28日は到達度を審査下さる先生から進めてて下さったヤマハ主催のピアノフェスティバルにエントリーしました。小2のここねちゃんはあやつり人形の一人芝居で奨励賞、3年の玲奈ちゃん,木曜日のソナチネで奨励賞、3年のかりんちゃんはメリカントのショパン風ワルツで優秀賞、そしていつもあまり目立たないがコツコツまじめに練習に取り組まれている5年のみさきちゃんが秋の日に落ち葉が舞ってで最優秀賞で大きなトロフィーをゲット。 みんなの嬉しそうなお顔、私もハッピーな気分になりました。
今回は4名エントリーだったのですが、みんな受賞してくれよかったよかったでした。
その③
そして、4月1日はすずちゃんが全日本ジュニアクラッシクコンクール東京での全国大会へ。 ピティナやショパンコンクールinAsiaで入賞された人たちが全国あちこちから集まってきていました。 自由曲なのでみんな大曲。 すずちゃんはベートーベンのソナタop14の2 第一楽章。 これは9月の発表会に弾いた曲で発表会仕上げでなくもっと練り上げたい思いがありました。年始に海外へ行ったときに時差で眠れないのでいろいろ調べていたら小2でも7分以内の曲で受けれるってコンクールだったので、もっと練り上げたいとの思いから1月半ばに申し込み2月12日ドュセックのソナチネで予選、2月16日にベートーベンで本選、そして4月1日全国.。かけあしでの取り組みでした。そしてすずちゃん審査委員賞を受賞。 埼玉から清水先生も駆け付けてくださったり、清水先生とは演奏終了後一緒にお食事したり、羽田までお送りに来て下さり最終便の出発ぎりぎりまで、お付き合いくださいました。感謝感謝です。 とっても楽しかったです。充実した東京ライフ乾杯でした。 (すずちゃんは、スカイツリーや東京見物だそうです)
その④余談
31日11時までギリギリまでレッスンをして、伊丹空港12;30発の飛行機で、東京へ。その夜は、ホテルが進めてくれた近くの居酒屋へ(一人でお店へ入ってお酒を飲むなんてはじめての経験)ちょっとオッちゃん様の気分で楽しかったです。
美味しいお料理と中ジョッキーのビール2杯飲んで、ほろ酔い気分で部屋に帰ってバッタンキューでした。サラリーマンが出張の時にするんでしょうね。おもしろい経験でした。
さ~、5月14日の到達度テストに向けて準備しなくては~、生徒たちすてきな演奏ができるようにファイトファイトで燃えなくては!
写真はみさきちゃん。。