2011.12.09
発表会2週間前になりました。
準備は着々・・・と行きたいところですが、そういうわけでもなく、毎日、プログラムの追加印刷、お便り、お弁当屋さん・お花屋さん・写真屋さん・・・に走っています。
ここで、例年の悩みがまた浮上。。。
それぞれの生徒さんの演奏後、観客席から、花束やプレゼントをステージの演奏者に渡す光景が見られます。
始めは、”おばあちゃんが孫に渡す”
というケースが多かったのですが、
これが毎年、どんどん加熱してきて、友達や、兄弟姉妹同士、出演者同士で、そして、親が渡している光景も・・・
もらえる子は両手に持てないくらいのプレゼントを抱えてステージから舞台裏に帰ってきます。
こちらがプレゼントを受け取りに行って、客席まで運んであげないといけない場合もあるくらいです。
でも、中には、何ももらわない子もいて、この子は、演奏後に客席を眺めては何ももらえないことを確認して帰ってくるのですが、この姿があまりにかわいそうに映ります。
私はこれまで、
”おじいちゃんおばあちゃんのせっかくの楽しみだから”
と思って、容認してきました。そして、
「渡される場合は、ステージ前で待機して速やかにお渡しください」
と前もってお願いしていました。
ところが、最近では、渡すのが当たり前で、
「子どものために、何かプレゼントを用意しておかないといけない」
とまでなっているようなのです。
この状況、どうすればよいかと悩みます。
私が「花束、プレゼントはロビーにてお願いします」など、決めてしまえばよいのですが、おじいちゃんおばあちゃんからすれば、これが楽しみで、わざわざ遠くから来ていただいている方もいるとか・・・
そう思うと、容認せざるを得ません。。。
発表会も、講師側が思っている以上に、ビッグイベントになっているようです・・・