2012.03.02
最近、小さい生徒さんのレッスンの中で、おひなさま制作をしています。
使っているのは「ともだちのーと0」の中にある「うれしいひなまつり」です。
おひなさま&おだいりさまを折り紙で折って、用意しておいた、顔にかんむりや扇、杓など付けます。
周りにシールをはりつけたり、ぼんぼりや桃の花に色塗りしたり…
みんな一生懸命に制作!
うちのおひなさまは、私が祖母に買ってもらったものですが
向かって右が「おだいりさま」
左が「おひなさま」です。
お雛様によって、どちらが右で、どちらが左かは、色々です。
聞くところによると、京都のおひなさまは左が「おひなさま」右が「おだいりさま」とか。。。
皆さんには、それぞれのおうちのおひなさまに合わせて、右、左を決めてはってもらいます。
そして、元気な声で「ひなまつり」の歌をうたいます♪
たかだか5分の活動ですが、みんなの笑顔はそれ以上の価値があります!
そして、おひなさまに顔を描いてあげるだけで、それぞれの個性が出て、どれもとても素敵なお雛様になりました!