夏の風物詩・ピティナ・ピアノコンペティションー勇気を持って一歩先へ!
2016.06.26
湿度が高い中、みなさん大変お疲れのようです。小さいお子さんは、熱を出したり、レッスンや練習にやる気がなかったりされている方が多いです。みなさん、お身体、ご慈愛下さい。
さて、先週あたりから、あちこちで、ピティナ予選が始まりました。昨日は、フロイデンホールの豊橋予選を見てきました。参加されているみなさん、本当に一生懸命練習されている様子が、よくわかりました。
ピティナの予選は、近年では、夏の風物詩のようになってきています。みなさんも、ぜひ、参加してみて欲しいですね。これに出ることを、毎年、目標にできるようになるといいですね。
コンペティションというと、みなさん、いろいろ思ってしまうようですが、目標は、みなさんそれぞれ違うものです。参加することが、目標の人。自分の表現を目標とする人。8点を目標にする人、そして、本選を目標とする人、もっとすれば、全国を目標をする人と、いろいろいらっしゃるとものだと思います。大切なことは、自分にとっての目標であって、他人の評価ではありません。他人の評価を気にして、参加しないのではなく、どんどん参加して、一つ一つ、自分の目標を自分なりに、クリアしていく過程です。やらなければ、初めから何もできません。そして、それを継続することです。
勇気を振り絞って、一歩先へ!参加してみてくださいね。