ちょっと幸せコーチング”自分で考える時間をあげよう!”
2015.09.27
先週は、シルバーウィークでした。みなさん、おじいちゃん、おばあちゃんに、何か感謝の気持ちを伝えましたか?また、お休みを楽しめましたか?
さて、今日は、久しぶりに”ちょっと幸せコーチング””自分で考える時間をあげよう!”です。
みなさんは、朝からお子さんに、どんな声かけをしていますか?
・早く起きなさい。
・早く食べなさい。
・ハンカチ持った?
・忘れ物はない?
・宿題やった?
・ピアノはやったの?・・・等、
これは、すべて、”指令”になります。指令された方は、それを実行するだけになります。つまり、言われたことをやるわけです。それだと、自分で考えて行動することはできません。
親御さんにしてみれば、出来ないから言うのかもしれませんが、出来ない理由は、自分が今、何をすればいいのか、お子さん自信が理解していないから出来ないのです。
どうして、朝、起きなければならないのか?
どうして、朝、支度を早くしなければならないのか?
どうして、ハンカチがいるのか?
どうして、忘れ物をしないといいのか?
どうして、宿題をしないといけないのか?
どうして、ピアノを練習するのか? ・・・・等。
親御さんが指令してしまうと、お子さんがそれを考えるチャンスを奪ってしまいます。”どうして?”の、理由を子供が自分で経験して、初めて、これはまずいと、自分で理解し、実行していきます。どうすればいいのか?何をすればいいのか?自分で体験して、自分で考える時間をあげてください。
そして、1つ1つ経験して、1つ1つできるようになったら、”出来たね”と、一緒に喜んであげてください。”指令”されてできる子供ではなく、自分で考え、実行するお子さんになってもらえると嬉しいですね。