ちょっと幸せコーチング・努力と用意は裏切らない”グレンツェンピアノコンクール”
2015.08.24
また、台風ですね。こちらには、あまり影響がないようですが、みなさんお気をつけください。
さて、昨日・一昨日とグレンツェンピアノコンクール地区予選に行ってきました。2年ほど、参加される方がいなかったのですが、その間に、参加者が、半減と、ちょっと驚いてしまいました。半減だからといって、賞をいただける割合がかわるわけはありませんが、となると、上から上手な子だけが、残っている計算になるわけで、これは厳しいものになるなと思っていました。やはり、その通り、みなさん上手で、誰が落ちても残っても、準優秀賞か優秀賞か、あまり差のない中での戦いになりました。
参加人数が発表される前から、練習回数目標は2000回!を、目標に掲げ、練習してきた子は、あと少し足りませんでしたが、やはり、神様は見ていらっしゃるものですね、見事に、優秀賞を頂いてきました(やっぱりトロフィーをもらえるのは、ちょっとテンション上がります。これが、グレンツェンのいいところです)。正直、とても厳しいと見ていたのでしたが、得点をみてみると、あと2点で銅賞の子の得点にまで迫る得点で、やはり、2000回だったねと(もう少しだったね)と、その子のお母さんと話をしていました。
大差がない中で、いい得点をいただけるのは、私は、本人が持っている幸運だと思っています。幸運は、その子の、普段の努力が、幸運を呼びます。1回でも多く練習した子から順に1番だよと、私は、いつも言っています。
努力して頑張る子は、幸運の神様に好かれます。
落ちた人も、これにめげずに、努力を身につけて、また、再選して欲しいですね。どんな時も、自分を助けてくれるのは、努力だけです。
みなさん、大変お疲れ様でした。