お食事会ありがとうごいました&ちょっと幸せコーチング”発見の楽しみ”
2015.02.16
先週は、みなさん”お食事会”に集まって頂き、ありがとうございました。今年は、1年生を中心に、小さい子が多かったので、お母さん方、ランチバイキングはちょっと大変かな?と、思いましたが、みなさん、きちんとされていて、流石ですね。ロワジールホテルは、今年も蟹が出て、やはり黙って真剣に食べてしまいましたが、ローストビーフの食べ放題も、みなさん何度もお代わりされて、美味しかったですね。美味しい食事と楽しいお話の時間を頂き、みなさん本当にありがとうございました。
さて、ちょっと幸せコーチング”発見の楽しみ”です。お食事会の後に、ホテルの前の止まっている噴水の中で、子供達が何やら見つけて懸命に探していました。それに夢中になっていて、何を探していたのかと、後で見せてもらうと、ドングリがあったそうで、それをみんなで一生懸命集めていたそうです。
ドングリ探しが、一体何がそんなに楽しいのか?と、大人は思いがちですが、何かを見つける事が、ただ、楽しいのです。なんでもないちょっとした事を見つける楽しみ。子供の頃は、それがとても楽しかったと思います。それが”探究心”です。小さい頃に、探求する喜びを知っている子は、それを自分のやることの中に見つけていきます。何かをできるということは、それを続けていくことです。長く続ければ、飽きてきます。その中で、いつも新しい発見をすること。続けていける人は、ある意味、他の人からしたら、ドングリを見つけているようなくだらない事かもしれません。けれど、本人は、それが楽しいのです。その楽しみを見つけた人は、続ける事ができます。
何かが出来るということは、所詮、それに時間をどれだけかけたかということでしかありません。リサーチをして、それがだいたい何時間で、どの程度に到達するかと、研究した人もいます。1つの事を、続ける事が出来た人だけが、よく出来るようになります。
ですから、どんなことにも、”自分の楽しめるドングリ探し”をして、新しい発見をして、続けていってくださいね。継続は力なり。