“発表会への道”&“ちょっと幸せコーチング・プロファイル”
2014.06.30
相変わらず梅雨ですが、あまり雨が降らず、暑いですね。
さて、“発表会への道”今週から合そうがはじまります。また、来週は、ソロ曲のゆっくり完全あんぷポイントです。お話曲は、あんぷしませんので、2週間で完全ふよみして、あとはテンポ上げだけにして、練習回数をこなしていきましょう。
今日のちょっとコーチング・プロファイル“ですが、日本語ではプロフィールと言ったりします。人の特徴を表しています。今年の”お話曲“題名は”命のプロファイル“です。内容は、主人公が、”人“として生まれるために、自分のプロファイルを作ります。どんな人になりたいか、下界に降りて、どんな人がいるかを見にいくというお話です。
コーチングに出てくるのですが、人にはそれぞれの“王道”があります。“王道”は、基本的に本人がやりたい事で、よく“宿命”といわれるものです。“王道”は、本人のもので、誰か他の人が変えたり決めたりすることはできません。また、その人にとって何が“王道”かということは、本人が知っている事なので、本人に聞けば、どうしたいかわかります。誰かが“しなさい”“やりなさい”と言わなくても、自然とそこへ進んでいきます。ですから、まわりの人間にできることは、本人が、“王道”への道に入れるように、環境を整えてあげることです。前にたってしまうと、未来への視界を遮ってしまいます。後ろに立って、見守り支えてあげてください。自分のまだ分からない未来を進むのはとても不安です。また、そんな分からない道へ子供を進める親御さんも心配だと思います。けれど、大丈夫、親御さんが出来たことは、子供は必ずできます。人はまねをする動物ですから。子供は、いつでも大人を越えていくものです。世代毎に、人は進化し、賢くなっているのですから。