2013.11.25
今週末は、いよいよ発表会です。ここにきて、風邪をひく人が増えていますので、みなさん気をつけてくださいね。
今週のポイント
1,歌・合奏は、CDに合わせて、毎日1回やっておきましょう。合奏は、なかなか全員集まってできないので、そのためにCDをお渡ししてあります。CDのまましますので、(第9が1曲ふえましたが)、CDに合わせておけば、この間の“ためしひき会”でも、1回やっただけですが、当日も、リハーサルに時間がかかりません。リハーサルにあまり、時間がさけませんので、毎日1回でいいので、CDに合わせてやっておいてください。
2,ソロ曲—本番練習をくりかそう。まず、フィンガートレーニングも、何もせずに行います。当日も、いきなり弾くわけですから、練習なしで、どのくらいひけるかが、鍵になります。当日は、緊張しますので、その70%ぐらいの出来だと思っておくといいと思います。
3,片手練習・どれみ歌い練習をよくしよう。
4,難しい所は、リズム練習・スタッカートリズム練習をすると、よく指がまわるようになります。
5,ピアノから離れて、楽譜と、マインドマップだけみて、イメージトレーニングしよう。楽譜をみながら、ドレミでうたったり、鼻歌を歌ったりしながら、曲のイメージをふくらませましょう。鼻歌や、どれみ歌いが上手に歌えると、ピアノを弾くときも上手にひけます。
発表会の本番は1回だけです。失敗しても成功しても、それを楽しんでください。緊張するのは当たり前ですが、その緊張をワクワクと楽しみましょう。できない事を卑下するのではなく、できたことを楽しんで、胸を張って、みなさんに見て貰ってくださいね。
また、ご父兄のみなさん、ここまで本当にご苦労様でした。当日の演奏がどうであれ、みなさんここまで、本当によくがんばってくださいました。みなさんがよくがんばられた事は、レッスン室のポイント表を、見れば、一目瞭然です。ですから、終わった時に、がんばったお子さん達を、褒めてあげてください。ご父兄のみなさんの賞賛が、お子さんの何よりの誇りになります。そして、また、次もがんばってみようという意欲になります。困難にチャレンジできるようになれるように、また、来年がんばれるように、褒めてあげてくださいね。宜しく御願いいたします。