2026.09.14
雨の日が続きます。蒸し暑かったり、ちょっと寒かったりと毎日の気候変化に体調も崩れがちです。しっかり食べて、睡眠をとって、体調を整えていきましょう。
さて、今日は、フィンガートレーニング”形を見直そう!”です。発表会も終わり、練習内容がひと段落している所です。ここで、自分の、演奏姿勢、手の形、を確認してみましょう。新しい曲も、まだ、あまり速く弾けない、この時に、弾く音だけでなく、弾いている形を確認してみましょう。
弾く前には、まず、座り方を気に留めてみましょう。背筋は伸びていますか?肩は前に落ちていませんか?足はしっかり床についていますか?
座り方の次には、手を鍵盤の上に乗せて、手の形を確認しましょう。指先がしっかり、タッチポイントで鍵盤を取れていますか?関節が潰れていませんか?反対の手で、押してみてみるといいです。それから、指先をしっかり鍵盤を捉えて、手首、肘が楽に動かせるか動かしてみましょう。
一度、形を確認してから、練習してみましょう。意識するのと、しないのでは、結果がまるで違ってきます。