2013.11.11
今週は、急に寒くなりました。寒暖の差が激しいので、引き続き、風邪など、体調も崩しやすいので、発表会も近くなりましたので、体調管理にお気をつけください。
今日は、“本番練習をビデオに撮ってみてみよう”です。前回のためし弾き会や、先週のレッスンでビデオ撮りをしたところ、それが面白いと思った子が、お家での練習にやっていたそうで、1週間で、急に上手になってきて、ビックリしました。今日は、ビデオを見た上での、練習のポイントです。
1,姿勢、身体の動きを見ようー猫背だったり、頭を拍と一緒に降っていたり、していませんか?
・ペダルー踏むときに、身体も前傾していませんか?足首だけで、踏んでくださいね。
・強弱—身体が前後に動いて、重みでかわっていますか?手に無駄な力をいれて、していませんか?姿勢が悪く、腰が落ちてしまっていると、身体を動かせる体制にないので、動かせませんよ。
・手の山が、高くなっていますか?—手をつっているように弾いてしまう人は、手首が高く、力が入ってしまっているので、固まりやすく、指の動きが悪くなります。また、音量がでず、身体が固まっているために、ピアノの音も堅く、音も伸びないし、ピアノ全体が響かなくなります。
2,表現は、自分が思っているよりも、もっとしないと現れませんー自分では、強弱をつけているつもりでも、ビデオで見ると、意外とついていないものです。自分では、おおげさかな?と、思うほどやらないと、出来ません。しかしながら、やりすぎも変ですので、ビデオでチェックしましょう。
3,指揮者になったつもりで、先に頭の中で、弾く音を思い浮かべてから、弾こうーそうすると、身体を自分がコントロールできるので、ミスが減ります。弾いた音を、あっているか耳で確認しましょう。自分の身体が、完全にコントロールされている状態で弾くと、楽しく演奏できます。
発表会まで、あと19日。最後まで、みなさん。出来る事をがんばってくださいね。