2013.11.04
先々週は、寒かったのに。また、暖かくなりました。気温の変化が多いので、疲れやすく、季節の変わり目で、アレルギーの人や、風邪も多いので、みなさんお気をつけください。
さて、今週は、発表会への道“本番練習”です。先週のレッスンから、本番練習がはじまりました。レッスンでは、ソロ曲を、一番始めに、本番練習でしてもらっています。アドバイス(講評)付きで、ビデオも撮って、見て貰っています。こういう時に、スマホは本当に便利ですね。(つい先日、購入したのですが。ためし弾き会も、ビデオに納めたので、みなさんに、お送りしたかったのですが、ガラ携の方ばかりで、お送りできませんでした。残念です。)
“本番練習”のポイントです。
1,練習する前と、練習の最後に1回ずつしましょう。
2,観客がいるといいです。お家の方、お友達、どんどん、見てもらいましょう。誰もいなかったら、ぬいぐるみさんに、聞いて貰いましょう。
3,ビデオを撮るといいです。
(弾く時のポイント)
1,礼をします。礼は、手は、お腹の上のほうで、重ねて、一度、目線を、開場の天井の一番奥を見るつもりで、あげます。それから、背筋をのばして、深く礼(90度)をします。背筋をのばして、身体を起こしたら、また、目線を遠くにあげて、イスに座ります。イスに座る時は、音をならさないょうにしましょう。
2,イスに座ったら、手を膝において、曲の頭出しを歌います。
3,始めの音の上に、手を置いて(音はならしません)、それから弾き始めます。
4,弾き始めたら、とにかく最後まで、弾き通します。練習とは違いますので、間違っても、先に進みます。途中で、わからなくなっても、始めから弾き直すのではなく、分かる所から、弾き続けます。
5,弾き終えたら、また、手を膝の上に置いて、それから、また、始めと同じ礼をします。
6,本番練習で、うまく弾けなかった所を、練習しましょう。
7,ビデオに撮ったら、見てみましょう。強弱などは、自分ではつけているつもりでも、意外についていないものです。表現は、自分が思うよりも、かなり大げさにしないと、現れないものです。
1日、1つ、上手に弾けるように、目標を持って、毎日、1つ上手にしていってくださいね。発表会までに、まだ、25個ぐらいは、上手にできますよ。