2013.09.23
先週の台風がうそのような、気持ちの良い日が続いています。秋も深まってきて、やはりここは、芸術の秋!発表会に向けて、ピアノにがんばりましょう!発表会まで、あと9週間です。
さて、今日は、発表会への道“今日の練習・どんな練習?”です。曲が大分出来上がってきて、よくある落とし穴にはまっている人がいます。よくある落とし穴とは、“回数かせぎ練習”です。“ただ、やっときゃいいじゃん練習”ともいえる練習です。
何も考えず。ただ繰り返しているだけの練習をしている人は、ちっとも上手になりません。と、いうより、もっと悪い場合には、この間まで、ゆっくり丁寧に、いろいろな事に注意して上手に弾いていたのに、それを全部忘れて、ただ繰り返す練習を行ってしまうために、どんどん下手になっていく人もいます。(これは、怖いです)そうならないために、
1,楽譜に書いてある事を、いつも必ず見直そう。全部覚えているかな?
2,どれみで歌いながら、片手練習は、いつも必ずしよう。
3,メトロノームにあわせよう。
この3点は、毎日のルーディーンワークとして行おう。
それと、その日の練習目標を、必ず作ろう。その日の練習のポイントを必ず1つ作って達成します。目標は、前日の練習の最後に決めておくと、翌日の練習がすぐに取りかかれます。また、その日の一番始めに通し弾きをして、その時に、今日はここだなと練習の目標を作るのもいいです。
いつでも、どんな風に弾くか?どう弾いたら、上手に弾けるか?よくしようと努力する姿勢が、曲に反映して、どんどん上手になっていきます。いろいろな事を考えて、どんどん上手になっていってください。毎日1つ上手になる。楽しい練習で、発表会まで続けていってくださいね。