2013.07.29
暑いというより、もう熱い昼間に、意外に夜が涼しかったりと、夏風邪とひいている人が増えています。熱い夏に、体力も消耗されてしまいますので、疲れやすく、夏風邪は、特に治りにくいので、みなさん、お気をつけください。
今日は、ちょっと幸せコーチング“まねして出来る”です。出来るようになるには、出来たイメージが必要です。出来た結果のイメージあるから、“ああなりたいな”と、思うとそうなるのが人間です。逆に言ってしまえば、なりたいイメージがなければ、出来ないということです。
では、どうしたら、なれるかというと、大抵の場合“まね”をします。
みなさんは、誰かのファンになって、その人がやっている事を“まね”した事ありませんか?経験ある人が多いと思います。
子供の場合、出来ない事ばかりなので、出来る人のまねをします。大抵、親御さんや、お友達、先生など、ちいさい子ほど、身近な人が多く、大きくなるにつれて、行動範囲の広がりとともに、広がっていきます。
子供はまねをする事で日々成長しています。ですから、お子さんに“こうなって欲しい”と、思う事は、実行してやっている姿をみせてあげればいいだけです。そうすれば、自然に、そういうものだと思って、子供は“まね”をしてくれます。見本をみせてあげれば、子供に“しなさい”という必要もありません。
まず、自分が見本となる事。それが、いい事であれば、みんなそうなりたいと思うし、そうなりたいと思うので“まね”をします。“しなさい”いっても、ちっともしてくれない場合は、言っている人が出来ていない場合も多いです。
相手が、どれだけ出来ているか?ではなく、自分がどれだけ出来るか、だと、私はいつも思っています。出来ていない事だらけで、とても人の事など言えないのですが・・・・
慌てず、ゆっくりでいいから、1つ1つ出来るようになって、みなさん、素敵な人になってくださいね。