2024.08.12
酷暑の日が続きます。今週は、お盆もあり、皆さんお出かけされるかと思います。熱中症対策、また、地震対策、コロナ対策、と、お気をつけください。
さて、昨日は大変暑い中、”ためしひき会”に、ご参加、ありがとうございました。発表会まで2週間足らずの”ためしひき”です。演奏のビデオとワンポイントアドバイスをお送り致しましたので、ご確認ください。
一つ気になったことは、演奏よりも、その前後の動作です。
1、礼ー背筋を伸ばして、しっかりしましょう。礼は90度。深くします。
2、椅子に座る、降りる時に、ピアノに触れないようにしましょう。ピアノの蓋や、鍵盤の手前の部分にもたれないようにしましょう。
3、背筋を伸ばして座りましょう。
演奏が上手でも、その前後の動作が格好悪いのは残念です。舞台に上がって、降りるまでが自分のステージです。
発表会まであと12日。お盆でお出かけも多いかと思います。遊びに行く時は思いっきり遊んで、後は、発表会に向けてラストスパートをかけましょう!