2013.07.15
ちょっと幸せコーチング“ほめ上手は育て上手”
育て方には、厳しく育てる方と、ほめて育てる方のどちらかだと思いますが。私はほめて育てる派です。子育ての本にも、よく書いてありますが、“ほめ上手は育て上手”。これは、子育てに限らず、成長促進の全てに、いえる事です。
ほめて育てる場合の利点は、なんといっても“自信をつけてあげられる事”“認めてあげる事”にあります。これは、人間の存在の承認になります。人には、“存在欲求”というものが、あります。“私は生きている価値がある”“私はここに居ていい存在”これは、人が生きていくために、まず始めに必要な認識です。これがないと、人は生きていくことを放棄します。自殺したり、引きこもったりする子は、この自分自身の存在を否定している子が多いです。ですから、ほめてあげる事で、その子の“存在価値”を、認めてあげる事が大切です。
ほめて貰うと、嬉しいです。その喜びが、また次につながります。それが、やる気を引き起こします。みなさん、どんどん褒めてあげてくださいね。もしも、ほめる所がどこにもないとおっしゃる方がいるようでしたら(時々いらっしゃいますが)子供の成長は、早いです。毎日、必ず、何か成長している筈です。どんなに小さな事でも、見つけてあげてください。必ずある筈です。
毎日1つ何かほめてあげてください。本当に小さな事でいいです。と、いうより、毎日の成長は、本当に小さな事だと思います。その小さな事が積み重なるから、大きな成長になるのですから。その小さな事を見つけてあげる事が、大人の役割なのだと私は思います。
小さな成長を見つけることは、毎日の生活の中で、小さな幸せを見つける事になります。毎日、幸せな事を見つけられると、日々、楽しく過ごすことができます。人はどうしても、すぐに批判、批評してしまうために、悪い点や、否定的な事ばかりに目が奪われがちです。そうなると、いつも、不平不満ばかりで、日々が不幸せになってしまいます。
日々の小さな成長を見つけ、毎日幸せを見つけていく力をつけて、いつも前向きに”やる気”を持って、生きていく力を身につけてくださいね。