2022.07.18
雨の日が続き、蒸し暑い毎日になっています。コロナ感染者も急増。熱中症対策、コロナ対策、皆さん、お身体ご慈愛ください。
さて、今週からいよいよ夏休み。長いお休みは、練習が普段よりできる人。逆に、生活が変わって、練習できなくなってしまう人も出ます。皆さん、長い夏休み、せっかくの長期休暇。時間を有効に使えるといいですね。
今日は、せっかくの夏休み、練習にじっくり取り組んで貰えたらと思いますので、ソロ曲の練習のポイントについてです。
1、練習初めは、まず、1回、通して弾いてみましょう。
2、通して弾いて、一番弾けなかった部分の練習をしましょう。
3、練習は、まずは、片手練習から。必ず、毎日1回、楽譜を見て、楽譜の内容を確認しましょう。
・いつの間にか、間違えて弾いてはいませんか?
・スタッカートや、スラー、テヌート、アクセント等、付属の記号はついていませんか?
4、練習は、いつも回数を決めてしましょう。右手、左手、両手、何回弾きますか?
5、弾くときは、間違えなく、止まるのは有り、です。間違えずに弾く人は、覚えるのが早いです。間違えてばかりの人は、なかなか、覚えられません。集中力にも関係してきます。間違えが多くなるようでしたら、一旦休憩を入れたり、他の練習をしましょう。
6、あまり弾けていないところは、部分練習にしましょう。よく弾けてきたら、繋げて弾いていきます。
7、今日の練習目標はなぁに?その日に1つ、出来たを作っていきましょう。レッスンでの、今週の目標もなんだったかな?
今週は、試しひき週でも有ります。発表会まで、あと一ヶ月と少し。夏休み、皆さん、練習、頑張りましょう!