2021.11.01
気持ちの良い日が続きますが、朝夕寒暖差が大きいの服装調節などで、お気をつけください。
さて、今日は”ピアノで、素敵な情緒性を身につけよう!”です。
ピアノを弾くと、その時の感情がそのまま出ます。音を聞けば、弾いている人が、今、どんな気持ちかよくわかります。
”今日は楽しいのかな?””今日は嫌なことがあったのかな?”
音を出す楽器は、自分以外の人に、音が伝わります。聞いている人は、素敵な音ならうるさくはありませんが、怒って乱暴にしている音はうるさいものです。
ピアノのある家庭に、よくあるのが、”乱暴!”と家の人に言われます。そう言われると、弾く人は、音を弱めます。これが、ちょっとした感情抑制につながります。
キレやすい感情もピアノでちょっと抑制するだけで、少しずつ、感情のコントロールを覚えられます。
電子ピアノの方は、音量も小さくされている方が多いので、ピアノになると音が途端に乱暴になります。乱暴な力は、自分の指も壊してしまい、動きが悪くなります。
コロナ禍、食品も値上げの中、ピアノは高いと思いますが、せっかくピアノを習ったのだからこそ、長い目で、子供の成長を考え、できればピアノを買ってあげて欲しいですね。