2021.07.12
どうやらそろそろ梅雨明けのようです。暑い夏が、早くも始まりました。皆さん、熱中症とコロナ対策、お気をつけください。
さて今日は”発表会への道・練習する際に気をつけたい事について”です。
先週は、完全暗譜ポイントでしたが、暗譜するのが苦手でなかなか覚えられないと言われる方がいらっしゃいます。そういう方の練習を見てみると、
1、間違えが多い
2、片手練習が出来ない
3、回数をこなせない
4、毎日の練習に”できた”がない
という方が多いようです。
練習のポイントで、どれもよく指摘している内容ですね。
1、間違えが多いと、脳は間違った方が印象が強く覚えやすくなります。練習は、止まるのはあり、間違えるのは無しです。
2、片手練習が出来ない、ですが、ピアノの難しい点は、何より両手だという事です。片手も覚えてないのに、両手なんて、それこそ覚えられません。片手の方が簡単ですので、まずは、片手をスラスラ弾けるようにして、暗譜しましょう。
3、回数をこなせない、ですが、1・2の練習のために、1回弾くのも大変です。それだと、沢山回数を弾く事に疲れてしまい、気力も出ません。回数をある程度こなすことで、体も動きを覚えていきます。ですから、練習にはやはり回数をこなす事が必要となります。なかなか回数をこなせない人は、1回ずつでもいいので、少しずつ増やしていきましょう。
4、毎日の練習に”できた”がない、ですが、”毎日1つ出来た”を作る事が練習に必要です。今日の目標として、”ここまでは覚えるぞ”という目標をたて、少しずつ覚えていきましょう。
早く弾けるようになると練習も楽しくなります。自分の練習、もう1度、見直してみましょう。
発表会まで、皆さん毎日頑張りましょう!暑いですけどね。