2012.12.10
今朝は、雪でしたね!今夜もまだ降るそうです!本当に寒いですね。インフルエンザが、もう出ています、みなさん、ご注意ください。
今日は、“コツコツのすすめ第2段・山あり、谷あり”
楽しく始めたピアノも、調子がよく楽しい時もあれば、なんだかやる気になれない時もあります。先週の“がー!”っと、やる話ではありませんが、調子がよくて、楽しければ楽しい程、谷も深いです。
さて、大きくも小さくも、谷は必ずきます。その谷に着いた時、みなさん、どうされますか?もう、つまらないからやめてしまいますか?
頂点が高かった人ほど、落差が激しいので、“もうやめた!”になりがちです。特にそこで、何か“賞”的な、物があるとやめやすいです。それがあるからいいや、という理由付けになるからです。
谷にきた時に、今まで、コツコツ毎日できていた人は、やる気がなくても、不思議と、とりあえず、それだけはやっておこうとします。いつもやっていたことが習慣づいていると、“ああ、今日、ピアノやだな、時間ないな、やる気ないな”みたいな時でも、とりあえず、ちょっと弾いておこうか。一曲だけ、とか、フィンガートレーニングだけでもと、いつもやっている人は、ちょっとでもと、練習しています。
そうやって、とりあえずとやっているうちに、谷をすごし、また、昇り調子になってきます。
継続することは、とても難しいです。しかし、長く続ける事で、山あり、谷あり、何度ものぼりおりして、大きな夢に近づいていきます。コツコツ続けると、自然と身に付いて、続いていける物のようです。
みなさん、毎日の、小さなコツコツを大切にしましょう!