2012.10.15
みなさん発表会を楽しんで頂いたようで、ありがとうございました。先週は、クリスマス会の曲決めと、前期分の“紙”(シールシート、デイリーコーチングの用紙、練習内容記入用紙等)をまとめて、表紙、裏表紙、背表紙を、選んでつけて、みなさんそれぞれの、ぴあのの本作りを楽しんで貰いました。
さて、クリスマス会の曲を新しく始めますが、今回はあまり時間がありませんので、最短、最速完成を目指しましょう!その方法ですが、
・まずは、部分で切ります。10回も弾けば、だいたい覚えてしまえる小節数がいいですね。2〜4,または、8小節。
1,片手、ドレミで歌いながら、10回ぐらい弾きましょう。
(回数は、このくらいというだけです。ポイントは、ほぼ、暗譜できてしまって、ある程度のテンポでスラスラ弾けてしまうこと。)
2,片手で暗譜してしまいましょう。暗譜出来たら、暗譜、楽譜を見ながらを、かわりばんこに行います。ドレミ歌いは、必ずしましょう。
3,両手にしましょう。必ず、ドレミ歌いしながらしましょう。
4,両手で暗譜できたら、また、暗譜、楽譜を見て、かわりばんこで練習しましょう。必ず、ドレミで歌いながら。
5,暗譜出来たら、とっとと、メトロノームに、合わせましょう。
6,さっさと、強弱など、楽譜に書いてあることを、全部つけて、ゆっくり完成にしましょう。
7,だいたい、ゆっくり完成になったら、次を譜読みしよう。
以上、1〜6は、毎日同じように必ず行います。どんどん弾けてきますので、だんだん回数が減ってきますので、次へ進める時間が出来ますね。
(練習のポイント)
1,スラスラ片手で暗譜で弾けてから、両手にする。
2,暗譜できても、必ず、暗譜、楽譜を見てのかわりばんこにする。
3,必ず、いつも、ドレミで歌いながら弾く。
4,必ず、いつも、同じ指番号で弾く。
発表会の練習で、いつも言われていた事ですね。早く上手に弾けると、嬉しいですね。みなさん、ちょっと、チャレンジしてみてくださいね。