2012.09.18
まだまだ昼は暑い日が続きますが、夜は本当に涼しくなりましたね。やっと、涼しくなって、この夏の疲れがみなさんどっと出られていると思います。天候の変動が大きいと、体調管理も大変ですね。お気を付け下さい。
(先週のレッスン)ポイントゲットが一気に行われました。ポイントが多かったので、一気にみなさんのポイントが上がりました。
今回のポイントはソロ曲以外についてでした。ソロ曲はなんとかやっていても、その他の曲がなかなか追いついていない人もいるので、少しずつ合奏や、お話の曲を進めてくださいね。
(今週の練習のポイントについて)
1,本番練習をしよう!(先週もいいましたが)
ポイントー何も弾かずに、1回弾いてみましょう。その時に、どのくらい弾けたかがポイントです。弾けなかった所を、その日の練習のポイントにしましょう。いつも同じ練習をされる方がいるようですが、その日の自分が気になるポイントの練習の方が、練習効果が高いです。気になる点からはじめて、いつもの練習を、後に加えましょう。
2,弾けない所は、どんどん片手ドレミ歌い練習をしよう!反対の手を弾いて、反対の手を歌ってみよう。
3,ドレミで歌えない所は、いつまでたっても覚えられません。ポイント表を見ていて、不思議な現象が起こっています。今年は回数計算をして頂いているのですが、回数をこなしている人が、よく覚わっているわけではありません。意外に、回数の少ない人の方が、曲の暗譜がよく出来ています。聞いて見ると、回数が少なくて、よく暗譜の出来ている人は、片手練習や、片手ドレミ歌い練習をよくしているそうです。逆に、回数をこなしていても、なかなか覚えられない人は、片手練習はしていないそうです。何の音を弾いているかわからないのに、その音を覚える事ができるのでしょうか?また、ピアノの難しいところは、一度に沢山の音を弾きます。一度に、それだけの音が、間単に覚えられるでしょうか?暗譜はとても難しいので、最後の最後まで、楽譜を見て弾く、暗譜で弾く、片手で暗譜を確認する事を続けてくださいね。
4,イメージ・マインドマップを、譜面台に置いて、よくイメージしよう!
なんだかんだいって、最終的に、聞いている人のハートをゲットするのは、イメージの高い演奏!上手い下手ではなかったりするんですね。弾く人の、曲への愛情の高さが伝わるからでしょうね。
あと3週間、2回のレッスンと、2回のためし弾き会になります。みなさん、もう少しです。がんばりましょう!