2012.09.10
さぁ、みなさん、いよいよ発表会まで、あとひと月を切りました。まだまだ暑く、けれど、夜が涼しかったりして、風邪をひかれている人が多いので、気をつけてくださいね。
(今週のレッスン)ポイントゲットが一気に行われます。
1,ソロ曲、マインドマップ作成ポイント
2,歌暗唱ポイント
3,ソロ曲以外の曲の、ミスなし演奏ポイント
4,合奏曲、ミスなし演奏ポイント
(練習のポイントについて)
1,本番練習をはじめよう!誰か観客がいるといいですね。いない人は、お人形とかに聞いて貰いましょう。練習の始めと、最後にするといいです。
昨日2時から、“ためしひき会”を、行いました。ひと月前とあって、参加者が少なかったのですが、ここに出られる人は、ポイント高いです。みなさん、出来上がっているわけではないのですが、人前で弾く事がポイントが高いです。出来て以内部分は、現在においては、あまり問題になりません。どのくらい弾けるのかだけ、チェックしておけばいいだけです。それよりも一番チェックして欲しいのは、出来ていると思って、出来なかった部分です。
というわけで、本当に出来ているのかチェックしよう!大抵、暗譜が怪しくなっている事がほとんどです。出来ていると思って、普段から楽譜を見ずに、暗譜で両手で弾いていると、演奏を身体に任せてしまって、脳はおろそかになっていってしまいます。すると、脳が忘れてしまうので、だんだん分からなくなっていってしまいます。
と、いうわけで、もう一度、テンポを落としてゆっくり弾いてみよう!
ここで、練習のポイントです。
1,ゆっくり弾いて、弾けないところは、速くしても弾けません。また、いつも弾けていない所は、ゆっくりにしても、弾けません。ゆっくり練習しよう!
2,片手でドレミで歌いながら弾こう!片手で暗譜で、なかなか弾けないものです。片手で暗譜で弾けないということは、覚えていないということです。ドレミで歌うとよく覚わりますよ。また、片手弾きながら、反対の手を歌いましょう。これはレベル高いです。
3,どんな音で弾きたいか、よくイメージしてゆっくり弾こう!こう弾けたら楽しい!を、イメージしましょう。
4,出来たらテンポアップ!すぐにアップ出来ると思います。驚くほど、よく弾けるようになりますよ。けれど、ゆっくり片手歌い練習は、毎日1回するといいですよ。毎日確認!です。
あとひと月、みなさん、がんばりましょう!体調管理、気をつけてくださいね。