2012.07.02
今週から、ポイント表が始まります。今年の、ポイントは、完全内容重視です。ちょっと、ポイント計算が面倒ですが、小学校4年生以上なら、自分で出来ると思います(毎日の算数計算に、いい練習になりますよ。)それ以下の生徒さんは、お母さん方、申し訳ありませんが、手伝ってあげてください。宜しく御願い致します。
ポイント表の例年との違いと、目的について:
1,これまでは、週間平均で行っていましたが、今年は、毎日ポイントです。
2,“練習内容を、きちんと把握して練習する。目的を持って練習する。”ために、練習内容を書きます。書く事によって、きちんと練習内容を認識して貰うためです。目標のない練習は、やるだけ時間の無駄です。無駄なことはやめましょう!また、目的があるから、上手になれます。今日の上手になれたポイント、何かな?出来た感、やった感が、今日もピアノがんばれた、楽しかった!です。
3,“数値化する。”面倒な計算は、練習回数計算をして貰うためです。練習は、基本的に、部分練習ですので、どうしても回数を数えるとなると、面倒な計算なってしまいます。(すみません・・・)しかしながら、毎日の回数を、累積して行くと、それだけ自分がやったんだと、嬉しくなります。ここが、楽しいポイントです!
と、いうわけで、みなさんのお家では、もうそろそろ1頁ぐらいは、上手で素敵な音楽が聞こえてきているはずです。まだ、新しいところは、とぼとぼですが。
ここで、今週のトラブルシューティング:先週より下手になっている。
そんなわけないと思われると思いますが、よく、あります。その原因は、
a,あんぷして弾いてしまって、楽譜を見ていない。—楽譜には、たくさんの事が(そこに全てがあるのですが)書いてあります。それを全部覚えるのは、本当に難しい事で、時間がかかります。毎日、見つめて、楽譜をが頭の中で描けるようになるまで(実際、見ずに、書いてみる人もいるそうですよ)見ましょう。暗譜練習、楽譜を見て弾く練習、どちらも必要です。
b、どんどん速く弾いてしまって、くしゃくしゃになってくる。—楽譜は、難しい部分、簡単な部分があります。簡単な部分が、楽しくスラスラ弾けてしまうので、そのテンポになってしまいがちです。けれど、それでは、弾けないところが、結局、くしゃくしゃに・・・・・それを防いでけれるのが、やっぱりメトロノーム。テンポは、ゆっくり完成の上、あとは、揚げていくだけになりますよ。
以上で、みなさん、暑さが厳しくなりだしましたが、がんばりましょう!