”発表会への道3”来週から毎日ゲットポイントスタート6/25
2012.06.25
来週(7/2-9/29迄)から、ゲットポイントがいよいよスタートします。今年のゲットポイントは、中味重視!ですので、昨年までと、全く違います。どんなポイントになるかは、来週のお楽しみ!
再来週(7/9-15)は、あんぷ終了ポイントです。のんびりされていて、なかなか先が進まなかったみなさんでしたが、先週はやっと少しずつ先に、また歩み始めましたね。再来週までに、曲の最後まで、目指しましょう!
(先週のポイント)
1, 楽譜を見てる?
毎回のレッスンのポイントは、その日の日付入りで、楽譜に書き込んで貰って、お家での練習に、そこを“出来た!”と、“やっつけよう!”と、
して貰っています。レッスンの始めには、“今週の練習ポイントはなに?”と、聞いています。答えられた人は、はい、出来ている人。答えられない人は・・・残念。
練習は、“何を練習するか?”と、いう意識があるかないかで、まるで違います。出来ている人は、着実に1つ1つ曲が出来上がっていきます。楽譜に書き込んだ事、“今週のポイント”を、よく見て練習してくださいね。
また、楽譜を見ていない人は、今週の練習のポイントは出来ていても、以前にやったポイントが出来ていなかったりします。楽譜が難しいので、すぐに暗譜で弾いてしまって、楽譜を見なくなってしまうと、そうなります。暗譜練習、楽譜を見て練習、そのどちらも、最後の最後まで必要です。楽譜には、沢山の記号があって、それを全部は、そんなに簡単には、覚えられません。楽譜の中には、その曲の全てがあります。端から端まで、よーく見てくださいね。
また、楽譜を見ると、姿勢が良くなります。
2, ピアノを弾く姿勢、出来てる?
背筋は伸びていますか?そのためには、足がきちんと着いていないと、姿勢が保てません。足が、おろそかな人、多いですね。
背筋が伸びると、腕が動かし安くなります。また、集中力もあがります。腕と一緒に、身体がぐらぐら動いていたら、チェックしてあげてください。背筋は、木の幹だと思って、ぴしっとしましょう。普段の勉強も同じですよ。