発表会への道”今日の練習の目標なぁに?練習ポイントを復唱しよう!”
2019.01.20
インフルエンザが大流行中です。先週は、2人(汐田小・1年生と2年生)インフルエンザでお休みでした。手洗い、こまめな水分補給で、みなさん予防してくださいね。
さて、今年も”発表会への道”が、始まります。今日は、レッスンで指摘された練習ポイントが家でなかなか練習できない人に、やってみて欲しい練習方法についてです。毎週毎週、同じポイントを指摘され、毎週のレッスンポイントを記入する鉛筆の色と日付が、同じ場所がどんどん重なっていく方、多いですね。そこで、なかなかできなかったある生徒さんの改善されたお話です。
その生徒さんは、練習始めに、注意点を、大きな声で復唱したそうです。復唱の効果は絶大でした。いつもすぐに注意事項を忘れてしまっていたそうですが、復唱のおかげで忘れなくなったそうです。
また、復唱の効果を利用して、一歩進んで、1回弾くごとに、復唱し、その内容が”出来た””出来なかった”を、つけて言ってみましょう。自分の練習を聞く練習にもなりますので、やってみてくださいね。
面倒臭いですが、1つの手間が、ゴールへの近道!
皆さん、面倒なことにトライしてみましょう!