”どうしたら毎日練習できるの?”その32”上手なコミュニケーション術
2012.05.10
”その31・コントロール出来ない”で、”ラブラブ”になりましょうと、お話しました。それが、一番のコミュニケーション上手です。今日は、その”ラブラブ関係を築くポイント”についてです。
1,”ラブラブ関係を築く”ためには、まず、相手が”何を好きか”を知ることが必要です。(その為に、これまで、コミュニケーションの基本的取り方を、お話してきました。)
2,そして、ここで必要な事柄が”共感”です。自分の好きな事を、相手も好きと言ってくれると、嬉しいものです。これ、最大のポイントとです。好きな物や事が一致した途端に、お友達になれます。そこに、ラブラブハートマークが起こります。初対面の人とでも、すぐに上手に会話が出来る方(凄腕の営業マンさんや、教育関係の方に多いですね)は、この共感力がとても高いです。
私の教室では、年に何度か、生徒の皆さんに集まって貰って”クリスマス会””ひきおさめ会””発表会前のためし弾き会”などをしますが、その際に、始めに必ず、スキスキゲームというゲームをして貰います。ある本に書かれていたゲームですが、みなさんにそれぞれ好きな物や事を言ってもらいます。賛成ならハイタッチをします。反対なら、握手です。ある時、ある生徒が好きな物に”コリラックマ”と、言った瞬間、”私も!”と、すかさず答えた子がいて、その瞬間、顔を見合わせた2人の間に、”大きなハートマーク”が出来上がったのを、私は見せて頂きました。その2人は初対面でしたが、その後はもうすぐに”お友達”です。共感力の凄さですね。
”好き”を共感するのは、それ程、強いものです。相手の好きが理解できなくても、好きな事を話すのはみなさん大好きなので、お話を伺ってみると、自分が知らなかった事を教えてもらえ、そのおもしろさを知ることができます。好きな事を聞いて貰えただけでも、相手は嬉しいので、共感力アップです。まして、”賛同”された場合は、”ラブラブ達成”です。
ラブラブ度が強くなればなる程、その人と何かするのは楽しいので、嫌な事も、やってもいいかも?と、思ってくれます。決してコントロールしているわけではありませんが、ちょっと、生活が楽に(楽しくと、同じ字ですね)なりますね。