”どうしたら毎日練習できるの?”その31”うまくいかない最大の理由・コントロール出来ない”
2012.05.09
“その21”から“その30”まで、コミュニケーション問題について話して来ました。読んでくださったみなさん、毎日ありがとうございました。
お子さんに、何か出来るようになって貰うには、まず、コミュニケーションの問題を解決する必要があります。
コミュニケーショントラブルは、まず、根底に、”相手をコントロールしたい”という、気持ちがあります。しかしながら、誰もみな、誰かにコントロールなんてされたくありません。コントロールしたい側、される側では、意志の疎通などはかれません。
”出来るようになる””出来るようになってもらう”ために、一番、大きな力を発するのは、”賛成!”意見が一致する場合です。しかも、楽しい事に意見が一致した場合。やるとワクワクするような事です。
みなさん、”これやれると楽しいよね。””いいね、いいね””そうそう!それそれ!”なんて、会話をされたのは、いつ頃でしたか?この手の会話に一番多いのは、”学生時代の友達”とや、一番は、”恋人”とした会話ではありませんか?意気投合すればする程、会話が盛り上がります。その盛り上がりが、”やる気”の高さを生みます。
コミュニケーション問題を解決して、意志の疎通を図るのは、どうしてかと言うと、はい、簡単な事、”ラブラブ”関係を築く事の為なんです。みなさんも、ご主人とラブラブだった頃はどうでしたか?何でもしてあげたくなりませんでしたか?基本、お子さんは、お母さんが大好きです。その大好きを、もっと大好きになって貰って、”僕(私)も、そうなりたい”と、思うようになって貰った時に、はじめてやって貰えます。お子さんが、よく聞いてくれるおうちは、そこが上手なんですね。そういう方は、ご主人ともいつまでたっても、仲がいいですし、何より家族が皆さん仲良しです。私が、私の教室でも、毎月のレターのこういったコーチングの内容を書かせて頂いているのですが、それを始めたのも、ピアノでみなさんが喧嘩されているのが、悲しかったからです。逆に、ピアノでみなさんがご家族仲良くして頂けたら嬉しいなと思い始めました。
読んでくださっているみなさんが、少しでも、ハッピーになれたら嬉しいですね。