”どうしたら毎日練習できるの?”その18”ちょっとした声かけの仕方でやる気アップ!”
2012.04.26
”どうしたら毎日練習できるの?”その17で、”やる気”について書きました。今日は、ちょっとした声かけでかわる、”やる気、アップ!”についてです。
”やる気の出る声かけ”
1,明るく(高めの声がいいです)、やると楽しいかもと、思わせる(楽しい未来を予感させる)いい方がいいです。
2,語尾は、軽くあげましょう。あげると、依頼になりますが、下げると命令になります。人はやらされる(命令)が、みんなキライです。
3,肯定形を、使おう!肯定形だと、明るい未来を期待でき、前向きになれます。
”〜ちゃん、ピアノは?””ピアノ練習する?”(明るく、楽しく、語尾をあげて言ってあげてくださいね。(しなくても、めげないで、また、しばらくしてから、トライしてくださいね。)
ある生徒の話ですが、その子は、毎月の”特別賞”のクイリングシールがお気に入りで、そのシールが貼りたかったんです。一昨年は、特別賞に入る事はほとんどなかったのですが、昨年5年生になって急に伸び出して、初めてコンペにも参加したり、練習量がアップ!特別賞に入るようになってきました。その子に、今年もそのモチベーションを維持して欲しいなと思い、”今年の特別賞のシールは凄いよ。今年は、貰えるかな?”と、この時は、語尾を下げて言ってしまったんです。そうしたら、”いいもん。自分で作るから。”と、ぷいっと横向かれてしまいました。これは失敗と、翌週また、”今年のシールは凄いから、また、貰えるといいね。”と、明るく語尾をあげて言った所、”うん!がんばる!”と、元気に答え、しかもその週は、いきなり練習量アップ!ちょっとしたいい方で、やる気って、こんなに変わるんだなと思いました。
みなさんも、お母さんは明るく元気!で、がんばってくださいね!