2017.08.06
毎日、暑いですね。台風が向かっているようですので、皆さん、お気をつけください。
さて、今日は”2回目のためしひき会”でした。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。
前回出た方は、前回よりも、上手な演奏をされていて良かったです。全体的に、気になった点ですが、
1、イメージを持とう!
曲にイメージがある子の演奏は、弾きだすと聞いている方は、その演奏にひきこまれて、これから何があるのかな?と、その演奏に聞き入り、演奏の先を楽しみにします。音も、違ってきます。
けれど、イメージのない演奏の場合、上手に弾いても、聞いている方は、上手だな・・と、思うだけで、印象に残りません。
自分の弾いている曲の世界がどんな世界なのか、いっぱい考えて、素敵な音でピアノを弾きましょう!
2、今できることに、最善を尽くそう!
今、曲が完成していなくても、本番で完成すればいいです。けれど、本番だって、完成できるまで弾久野は、難しいです。ですから、今、できる一番の自分の演奏を心がけましょう。速い曲だからと、速さにとらわれて弾けない速さで弾いてしまうと、演奏がグシャグシャになります。いつでも1音1音丁寧に弾いていれば、自然にはやくなり、音が自分の体に染み込んできます。
そうやって、今の自分としっかり向き合って、いつでも、今の最善であるように演奏しましょう!
発表会まで、あと3週間!夏休み、ダラダラ過ごさず、暑さに負けずに、頑張りましょう!
もうすぐお盆ですね。おばあちゃんや、おじいちゃん、親戚の方々に演奏を聴いてもらいましょう!