発表会への道”今週はポイントがいっぱい”&”上手な演奏のポイント”
2017.07.30
毎日、暑いですね。皆さん、熱中症に、お気をつけください。
さて、”発表会への道”今週はポイント満載です。
1、合奏ミスなしポイント
2、歌(2曲大きな栗の木下で(英語)+恋)暗唱・ダンスポイント
3、お話曲 ミスなし演奏(CDオーケストラ伴奏に合わせます)
4、演奏曲、作曲者レポート
また、来週日曜日は、第2回ためしひき会です。
ここが、最後の大量ポイントですので、皆さん、頑張ってゲット!してください。
さて、今日の演奏ポイント
1、1音1音しっかり弾こう!
グランドピアノは、鍵盤の一番底に、音が鳴るポイントがあります。鍵盤の底をしっかり叩くことで、ハンマーがしっかり作動して音がなります。しかしながら、鍵盤を押せば音が出ると思ってる方が多いので、鍵盤を下げてすぐに指を上げてしまいます。そうすると、音は鳴りはしますが、フニャフニャな音になります。また、フニャフニャな音は、よく揃わないので、なんだか、ガタガタしたメロディーになってしまいます。
それから、鍵盤の底を弾かない音は、はっきりしない音です。それは、聞いている人も何を言っているのか、よくわからないように、弾いている人も、何の音を弾いているか、よくわかっていません。音の間違いが多くなりがちです。
アナウンサーの滑舌と同じです。しっかり弾いて、しっかり覚えて、聞いてくれるみんなに伝えましょう!